domingo, 10 de octubre de 2010

Huautla, Hidalgo-インディヘナの村でケーキ講習

木曜日は配達を済ませて、日本のフラメンコの公演を見に行って、その後すぐ夜行バスでHuajutlaに向かいました。予定詰め詰めの上、風邪気味だったんですが風邪薬を飲んで温かくして寝たこと、行き先の夏の暑さとプレッシャーで治ったようです。

Pachucaからバスで7時間北のHuajutlaからさらにデコボコ道を15分くらい行ったところにインディヘナの村。イダルゴの基金とマイクロクレジットの村担当者のコラボで、貧しいけれどビジネスがやりたい人へ色んな支援をしています。今回はその一環でケーキの講習をさせて頂きました。



一般的な台所は屋外のレニャといわれる、薪を使った火を使います。そこで何ができるか?
道具も材料も限られていて、ケーキの世界とは縁遠い感じですが、できるものもあります。
講習したのは、玉子を使わない見た目ホットケーキみたいな素朴なお菓子、イギリス風スコーン、りんごカラメルのケーキ、ブラウニー。

1日目の買出し、実験では色んな問題が起こり、夜はなかなか寝付けませんでしたが、2日目講習当日は20人近くが参加して、有意義な、暑い5時間に。。

巨大アップルケーキが出来上がりひっくり返した時の喜びは忘れられません。。泣
あとやっぱりチョコレートを使ったお菓子は人気ですね。ブラウニーみんな興味深深でした。

翌日は基金の方がパンの講習をされたんですが、あまった時間にさっそく講習でやったスコーンを作っていたとのこと、こんどはもっとケーキっぽいものがやりたいのでまた来て欲しいとの希望が聞けて、やっと今回成功した実感が沸きました。
Mari'sがメキシコシティでやっているコンセプトとはかなり離れていますが、おいしくてかわいいケーキでみんなが幸せな顔になること、これが一番嬉しいです☆

基金の彰子さん、滞在中何から何までお世話になったMasaoさん、Microcreditoの村担当者とそのご家族、、みなさまのおかげで他ではできないステキな経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!!どうもありがとうございました。

2 comentarios:

  1. もぅ~~~~❤
    ステキ!!
    めっちゃがんばってるぅ~~~!!
    あたしも、ヘコタレとられませんまぁ~!
    って、気になりました!!
    めっちゃ輝いてるわぁ~!まりこちゃん☆
    体に気をつけてがんばってね!
    キラキラしてるまりこちゃんみて 感動しましたっ!!
    ありがとう❤

    ResponderBorrar
  2. Hiroちゃん❤
    ありがとう♪blog見たけどミスはあるよー
    でもhiroちゃんのキャラでカバーできるはず!!
    あたしもこの村の実験1日目は失敗で、けっこう怒りモード。。で寝れなかった、、でも本番上手く講習できたので、忘れられない貴重な思い出になりました。失敗があるからこそ、上手くいった時の喜びが倍増するよね~☆

    ResponderBorrar