martes, 1 de febrero de 2011

ejoteの素揚げと塩こぶで。

ペドレガル行きの配達に行くの早起きなんで、よくバスの中でうとうとします。
でも今日は睡眠時間短かかったのに日本語の本を入手したので読んでいるとまったく寝れず。
そして家に帰るなりシエスタ。起きたら3時でした。えぇーーーーーーーーー

お腹だけはちゃっかり空いており、時間もないのにとりあえず。。
今日は市場で買ったフレッシュなejote(スナップえんどう?)の素揚げ。
洗って端を落として、フライパンでひたひたくらいの油で揚げます。
10分くらい?けっこう揚げます。油をきって、塩まぶして、さらに塩こぶをちょっと。
写真よりもちょっと、うっすら揚げ色がつくくらいがいいそうです。
塩こぶはお好みで。
外国人的な日本人ルームメイトは和服の似合う小料理屋の女将願望があり(笑)
酒に合うつまみがほんとうまい。その彼女に教えてもらった一品。
大人な日本人客が来たとき、こういうのをさっと出せたらかっこいいですね。

*Ejote(エホテ)はメキシコ先住民ナワトル由来の言葉で、メキシコスペイン語にはスペイン語だけでなく、ナワトル由来の言葉も多いです、とくに食材、料理。
*バスで寝るのは危険と思います。でも長距離だとよくみんな寝てます。
だから薄っすら寝ています。いや、薄っすらじゃないこともあるけど、くれぐれも真似なさらないでください。多分ね、わたしどう見てもお金持ってるように見えないんだと思うんですよねー。。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario