jueves, 29 de diciembre de 2011

(新作)ヘルシーレモンパイ。それから、ショートニングのトランス脂肪酸のリスクについて

ずっとやりたかったレモンパイ。
このパイ生地は「折り込みパイ」ではない、アメリカンパイの中でもショートニング*を使わず、サラダオイルとバターを少しだけ使ったもの。なのに!サクサクで少し塩気があるので、フィリングのレモンクリーム(名前はクリームだけど、わずかな卵黄と粉、あとはレモン汁でかなりさっぱり)にぴったり!!さらに、生クリームではなくふわふわのメレンゲ(ご存知卵白で作られるもの)をのせるので、他のケーキと比べるとかなりヘルシーなのがお分かり頂けると思います。折り込みパイはミルフィーユなどには欠かせないんですが、なんせバターたっぷり。。
((写真UPは後日!))

*お菓子の箱や袋に「Transfat Free」または「0g」の表示を見かけたことありませんか?メキシコでもたまに見かけます。ショートニングやマーガリンは水素添加した植物油を扱う過程で人工的に生成される副産物で海外では厳しく注意、管理されはじめました。

>健康志向ぎみの日本ではなぜか問題視されていなくて、たとえば海外のクリスピークリームではトランスファット不使用なのに日本の箱には書いてありません(多分使っている。wikipedia調べ)
>悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario